中古スマホのフリマ&格安SIMのクチコミサイトSmavie(スマビー)

Smavieは「中古スマホに特化したフリマサイト」と「格安SIMのクチコミ比較サイト」によって欲しいスマートフォンとSIMを最安値で手に入れることができるサービスです。※中古スマホの特化型フリマサイトは事前登録中

格安SIMの基本を学ぼう②〜SIMロックってなに?SIMフリーってなに?等々〜その疑問お答えします

 

f:id:Smavie:20170718233715p:plain

みなさんの格安スマホ格安SIMに関する素朴な疑問にお答えしていくコーナー。第二弾になります。

 

 

SIMカードってサイズが色々あるけど何が違うの?

A、対応する機種によって異なる

SIMカードは縦25mm × 横15mmの標準SIM、縦15mm × 横12mmのmicroSIM、縦12.3mm × 横8.8mmのnanoSIMに別れています。

どれが使えるかは機種によって異なっています。

例えば、AndroidではmicroSIMとnanoSIMが、iPhoneではnanoSIMが使われています。

f:id:Smavie:20170718225434j:plain

 

格安SIMにもキャリアと同じような2年縛りがあるの?

A、音声プランには1年程度の縛りがあることが多い

格安SIMでは音声通話対応SIMに関しては1年程度の契約を求められることがあります。データ専用SIMに関しては最低契約期間はなく、短期間がで解約しても違約金を払うケースはないようです。

f:id:Smavie:20170718225743p:plain

 

格安SIMはどこで買えるの?

A、ネットか家電量販店などの店舗

ある程度一人で情報収集ができる方はネットで購入することをおすすめいたします。もちろん店舗型(楽天モバイルやYモバイル、UQモバイル、イオンモバイル等)で購入することもできます、店舗などではどうしても扱っている商品が単品であるため、うまく言いくるめられて購入してしまうケースがあります。

Smavieの個別相談をご利用いただいても良いですし、よく知っている人に相談して総合的に判断されることをおすすめいたします。

 

格安SIMは即日使えるの?

A、即日発行してくれる家電量販店も登場

家電量販店の店頭で直接手続きするか、サイトで購入して自宅に届けば即日開通できるSIMもあります。

f:id:Smavie:20170718230448p:plain

 

SIMロックって何をロックしているの?

A、他社のSIMカードの使用をロックしている

ドコモやauソフトバンクといったキャリアが販売しているスマホには他キャリアのSIMカードを挿しても使えないようにロックがかかっています。

これが「SIMロック」と呼ばれるものです。

このロックは購入から181日経過後の端末であれば、ショップで解除の手続きを行うことができます。

ロックを解除すれば、格安SIMはもちろん他キャリアのSIMカードが使えるようになります。

 

SIMフリー端末ってなに?

A、様々なSIMカードが使える端末のこと

大手キャリが販売する端末と違い、Appleなどで購入するようなメーカーから直接購入するような端末には特定のキャリアのSIMに限定するロックがかかっていません。

このようなスマホを「SIMフリー端末」と呼びます。

どこのSIMを使っても「フリー」であるためこのように呼ばれます。ただ、端末によっては使えないものもあるので事前にチェックしましょう。

f:id:Smavie:20170718231332j:plain

 

格安SIMってサポートは大丈夫なの?

A、大手キャリア並みに充実してきている

格安SIMのサポートは年々充実してきています。

主な問い合わせは電話やメールですが、最近では今流行りのチャットを用いた問い合わせを行う会社も出てきました。

また、端末保証サービスやウィルス対策のセキュリティパックを売り出す会社も出てきたので、ぜひ各社のオプションをチェックしてみてください。

 

格安SIMでも電話をたくさんしたいんだけど

A、5分or10分のかけ放題が多い

大手キャリアが揃って通話かけ放題プランを提供していますが、格安SIM会社の多くは5分や10分といった時間の制限を設けてかけ放題を実施しているところが多いです。

そのため「無制限で通話を気にせずかけたい」という人にとっては格安スマホはあまり合わないでしょう。

f:id:Smavie:20170718231944p:plain

 

田舎でも格安SIMの電波は大丈夫なの?

A、電波が届くエリアはキャリアと格安SIMは同じなので問題なし。ただし帯域幅が異なるので注意

格安SIMの通信回線はキャリアと同じものを利用しているため「地方だから電波が届かない、通信速度が遅い」といった問題は起こりません。

ただ格安SIM会社は大手キャリアから通信帯域を借りているので、帯域が混み合う、つまり「ユーザーの増加」や「同時刻の通信ユーザー増」により通信が遅くなることがあります。

イメージとしては下図のように道路をイメージしていただくとわかりやすいです。

大手キャリアから道路を借り、そこを走る車がみなさんのスマホの通信だと思ってください。

f:id:Smavie:20170718232224j:plain

ユーザーが増えれば増えるほど回線スピードは遅くなります。その分、お金を払って借りる帯域幅を増やせば問題ないんですけどね。

 

格安SIMにも「ドコモ系」や「au系」「ソフトバンク系」という種類があるの?

A、ドコモ系が9割以上を占める

格安SIMはドコモ系(ドコモから借りている回線)がほぼ9割といって間違いないでしょう。

ただmineoはau、U-mobile(データ通信のみ)はソフトバンクといったように一部でauソフトバンク系の格安SIMがありますが、ほとんどはドコモ系です。

理由としては、格安SIM会社に貸し出す回線の貸出料がドコモがダントツで安いためです。

f:id:Smavie:20170718233021p:plain

 

最後に

いかがだったでしょうか?調べていくとわからない単語が多すぎていやになってしまいますよね。

そんな時にはぜひコメントかツイッターのDMにてご相談くださいね。

 

 

PS.

中古スマホのフリマサイトの事前登録を始めました。

smavie.strikingly.com